チビコの好きなもの日記

最近ハマりはじめたブラインドボックスと5匹の猫達とのあれこれを書いています。

はじめまして。

はじめまして。チビコと申します。

実は数年前から5匹の猫と暮らす日常をブログに書こうかなぁと思いつつ思ったままでいたのですが、ブラインドボックスにハマった事がきっかけで今回いよいよ重い腰をあげる事にしました。

…ブラインドボックスって何?って思った方、私も2ヶ月前まで存在すら知りませんでした💦

ツィッターで偶然目にしてその可愛さにやられてしまい色々調べましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブラインドボックス。ブラインドフィギュア、デザイナーズトイ、アートトイ等とも呼ばれるみたいです。

簡単に言えば箱に入ったフィギュアですw

開けるまで何が入っているか分からない、日本の食玩カプセルトイに近いですね。

中国で2019年頃から爆発的な人気が出て中国のみならず世界中にコレクターがいます。

ブラインドボックスを販売する会社は多数ある様ですが、そのトップを走るPOP MART(ポップマート)は2019年の中国の独身の日に200万個(約13億円)売れ上げたそうです(゚∀゚)スゲー。

ブラインドボックスはデザイナーが産み出したキャラクターやディズニーやサンリオ等の有名キャラクターやゲームとコラボしたもの等様々です。

1体千円前後、決して安くはありませんが、お値段以上のクオリティとデザイン性で中国では幅広い年齢層、中でも10代〜2,30代の女性が熱心にコレクションしている様です。

フィギュアをカスタムしたり携帯ケースにデコレートしたりして楽しむ方も多い様です。

毎月魅力的なシリーズが続々と登場するので財布と要相談しながら集めていく訳ですが、私はカブりを避ける為に基本ボックス買い、いわゆる大人買いしてます。

しかしこのブラインドボックス、大人買いしたからといって全て集められる訳ではありません💦

そう、シークレットが存在するのです(*°∀°)=3

シリーズによっては色違い2種、シークレット2種なんてものもあるのでコンプしたい方は何回大人買いすれば…?って話しです( •̀ㅁ•́;)

当然シークレットは低確率なのでコンプはかなり厳しいです💦

私はシークレットにはあまり興味がないのでお気に入りのシリーズがカブりなく手に入ればそれで良しってスタンスです(*´ω`*)

こうして浅く、拙いながらも一通りの基本情報を書いてきましたが💦

これからブログでは私が購入したブラインドボックスを紹介していこうと思っています。

慣れてきたら猫達とのドタバタ生活も書いていこうと思います。

今回は文章だけだけどちゃんと画像アップ出来るか不安ですが( •̀ㅁ•́;)続けていく間に色々な機能を使いこなせると信じて。

1回目はEMMA(エマ)秘境の森のお茶会シリーズを紹介したいと思います。

それではまたヽ(´ー`)ノサヨナラ〜♪